西陣爪掻本つづれ帯『桃の節句 ひなあわせ』

西陣爪掻本つづれ
名古屋帯『ひなあわせ』

 
令和最初の『ひな祭り』
2月 3月のいろいろなイベントが中止や延期になってしまい、
本当に気が滅入ります。
未だこのウィルスがどうなっていくか?
わからないのが一番怖いですね。
3月3日の『ひな祭り』は、お家での行事になります。
お内裏様とは、上段の男雛と女雛の二人の事で
お雛様はお人形さん全ての総称です。
男雛と女雛の配置ですが、
天子様は日出ずる方向(東-右)だったのですが
第二次大戦後に西洋に合わせて変更されました。
当日は、お菓子やお抹茶頂き、桃の節句を楽しみます。
桃の節句は毎年楽しみなんです。

今年は貝合わせ調子のお内裏様の帯を作ってみました。地色を淡い桃灰色にしてみました。
とてもやさしい出来上がりになりました。

コメントを残す

CAPTCHA