西陣爪掻つづれ織工房見学 衣笠小学校

10月31日にお近くの衣笠小学校(Google地図見てください)の
3年生の生徒さんたちが「お仕事見学~西陣織~」として
授業の一環としてに来て下さりました。
まずは配色室で、職人さんに織って頂く柄や配色を作る工程を見学
続いて実際に織っている所を見学してもらいました。
爪先でよこ糸を掻き寄せて織っていく工程を見て
皆さん、『すごい!』見入って感動されていました。
西陣の近くに住んでいても今は
機織りの音はあまり聞くことがありません。
「いつでも織物が生活の中にある。」
西陣の産地をこの子たちが大きくなるまで
残していきたいと思っています。

コメントを残す

CAPTCHA