テレビ放映! 西陣爪掻本綴織 石川つづれ 

2017年5月27日放送 18:56 – 20:54
テレビ朝日
世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!
視察団
2時間スペシャル
石川つづれ 紹介いただきました!

出演者:田中裕二(爆笑問題) 太田光(爆笑問題) 綾小路きみまろ ウエンツ瑛士 三田寛子 伊集院光

美しい「着物」を支える職人
西陣織「立体感生むデザイン」
秘密1 絶妙な手触りを生む”爪”
フランクさんは西陣織の帯の手触りに注目。着物の帯には程よい硬さと柔らかさのバランスが重要。西陣爪掻本つづれ織の伝統工芸士の松浦与志郎さんは「柔らかい硬いの密度はあるけど、柔らかい生地を織るための織り方をするんです」と話す。

そのために爪をやすりで削りギザギザに整える。訪れた工房では機械織機を使わず人の手で織る。
キーワード:石川つづれ 西陣織


西陣織の制作工房を視察。訪れた工房では人の手で織っており、やすりで削った爪を縦糸に沿わせながら横糸にゆとりを持たせるよう織り込む「西陣爪掻本綴織」で織っている。織り手はスムーズに織れるよう縦糸の感覚を意識して爪先を削っている。

キーワード:
石川つづれ 西陣爪掻本綴織 西陣織



スタジオトーク
伊集院光は「海外の人が驚くのって日本てテクノロジーの方も凄いじゃないですか。なのにある意味原始的だけど延々と繰り返すみたいなこともやるっていうギャップが与える衝撃はすごそう」などと話した。

着物づくりの視察を終えて…海外のプロが感じた思いとは

フランクさんは「着物の優雅さは職人達の心のこもった技術だったり、精密な作業に守られていると思いました」などと話した。
みなさまのご意見、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

“テレビ放映! 西陣爪掻本綴織 石川つづれ ” への 2 件のフィードバック

  1. 雪子 より:

    ありがとうございました😊

    1. administrator より:

      ご覧いただけたのですね。ありがとうございました。

administrator へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA